2017-01-01から1年間の記事一覧

発酵天国

友だちに玄米発酵液というものを教えてもらって以来、ちょっと発酵食品作りに目覚めてしまった。 はじめてお味噌をつくってみた。 フードプロセッサーなどないので麺棒でゆで大豆と格闘。そんな時に半年間寝かされてた書籍の仕事が急に動きだし、大急ぎで仕…

自然農法

昨日、自然農法で野菜を育てられてる畑のワークショップに行ってきました。 驚きがいっぱいでした。まさに目から鱗。 家のプランターに少し自然農法を取り入れてみました。 (プランターなのでどうかなあ?臨機応変に。) でもすでに「枝豆」「ししとう」「…

奈良宇陀

訪れてみたかった奈良、宇陀。 「宇陀」ていう文字からなぜか長いもののイメージ、蛇みたいなものを連想する。と 友だちに言ってたら「たしかに宇陀って古代の響きよね」 そうそう、そーいうことが言いたかった(笑) 宇陀の名前の由来は何なんだろう!? 期…

芦屋オープンガーデン2017

5月芦屋オープンガーデンにはじめて行きました。雨でした。 市内の花壇や個人のお庭を公開されてます。 そのスタート地点だった藤本義一さんの書斎。 藤本義一さんの娘さんにとてもとてもお世話になりました。ありがとうございました。 芦屋奥池の方々は親切…

大神神社、桧原神社、山辺の道

月一のお参り大神神社。 今日は友人と都合があわず一人なので、写真を撮りながら、ゆるりと。 大神神社、→末社、摂社、山辺の道→桧原神社→山辺の道→今日はまきむく駅まで 大神神社の拝殿で参拝させていただいてると急に隣のおっちゃんが 大声で「私の名前は◯…

奈良と鹿

朝5時すぎに家を出て奈良の鹿を撮りに行きました。 昔NTTのポイントためてもらった、すごく小さなカメラ(NIKON COOLPIX S3600) で撮ってるので枚数が多かったのと寒さでバッテリーが早く切れてしまいました(涙) 普通のカメラが欲しいですー。 でもこのカ…

清荒神さんと富岡鉄斎

母から「お札をいただいてきて欲しい」と頼まれ 先日清荒神さん(真言三宝宗 清荒神清澄寺)に。 荒神さん。関東の人にはなじみが少ないかも?ですが関西では荒神さんは台所にお祀りする火の神さまなんです。火事を防いで下さる。とうちの家ではそういう言い…

汝窯の水仙盆 東洋陶磁美術館

今日、少し雪が降りました。 昨日、東洋陶磁美術館に行ってきました。土曜日なので人が多いかと思いきや。 意外とそうではなかった。寒い日だからかな。 受付に昔、お世話になった方々がいらっしゃって久しぶりに会えて嬉しかったです。 台北の故宮博物館の…

大神神社→桧原神社 参拝 2017 奇跡

毎月1度、訪れる奈良の大神神社(三輪さん)1月ということもあり、いつもより人多し。 三輪さんから少彦名さんの神社、狭井神社、桧原神社と山辺の道をたどり、本来なら崇神天皇の御陵まで歩くのだけど、最近、持病の股関節の調子がわるく激しい痛み。 それ…

お世話になった

大阪倶楽部(大阪淀屋橋) 2016.12月の第九公演までの練習はこちらの1室のホールでさせていただきました。 現在、NHK朝ドラの「べっぴんさん」でもそのホールをオープニングの撮影で使われたようです。 「べっぴんさん」では、これは垂水(神戸の方)の洋館…

棟方志功展

あけましておめでとうございます。 昨日1月4日に行ってきました大阪、ハルカス美術館の「世界の棟方志功」良かったです!! 棟方志功が川上澄生の「初夏の風」に影響を受け、はじめての板画(はんが)作品も展示されてました(それまでは油絵だったのです)…