丹波の民藝

先日、大阪日本民芸館「丹波の民藝」に。

すごい、すごい良かったです。もともと自然釉の素朴な焼き物が好きなので

ずっと見ていたいものばかりでした。

丹波布というものもあり素朴でかわいく、これも着てみたいものが多くありました。

久々に着物が着たくなりました。

最終日(7/18)なのに人が少なくとてもラッキーでした。

ここは常設?も素敵なものばかり。

古伊万里のそばちょこや(そばちょこというより向付)

棟方志功さんの万博時に描かれた大きな作品や東北の、みの(でも日本昔話で見るようなものとはちがい、おしゃれが施されてる。アイヌっぽい模様もあり。村長とか権力者がもっていたものなのかなあ??)

 

途中の休憩の椅子とテーブルもとってもおしゃれ!!なんです。

展示物が入っているショーケースもおしゃれ!!

こんな家具が似合う家に住みたい!!!

 

帰りミュージアムショップに寄ったら受付で8年ぶり!ぐらいで知り合いに再会。

次回のお茶の約束もかわしました♪

 

写真は内容にまったく関係ない窯(近江八幡にて)

f:id:mayo333:20160724140251j:plain

瓦窯 (瓦ミュージアム

 

f:id:mayo333:20160724140504j:plain

近江八幡 名物 水郷 いい町です。

 

f:id:mayo333:20160724140625j:plain

ウォーリズ建築の郵便局中 素敵なところです!