伊丹美術館とザ・尼崎市

2018年5月5日 写真教室

今日は伊丹美術館→白雪でランチ「地ビールが楽しみ!」→尼崎市

 

f:id:mayo333:20180506225838j:plain

大好きな伊丹美術館では今、写真家のソールライター展をやってます。

 

写真の先生にすすめられ実は名前も知らなかった写真家ですが、すごく良かったです!!!シュールだけど冷たくない。センスに満ちあふれた写真ばかりでした。

広告物があまりにも自由で粋、びっくりします。この時代のニューヨークという色もあると思いますが。

 

f:id:mayo333:20180506231724j:plain

伊丹美術館

f:id:mayo333:20180506231845j:plain

カリフォルニアです。うそうそ、尼崎ですよ!!

私も近くに住んでいながらこんなアールデコな建物があるなんて知らなかった。

昔、学校で使われてた校舎のようです。今は尼崎市役所の支所みたい。

今日は閉まってて入れませんでしたが近々行く用事があるので楽しみ。

中は撮影できるのかな?さすがの尼崎でもだめかな。

f:id:mayo333:20180506232157j:plain

こんなかわいいガラスも健在。

f:id:mayo333:20180506232310j:plain

窓です。おしゃれ〜〜!!!

海が近いところなので建物のデザインはほのかに舟のイメージかな。

南港の古い建物と舟というコンセプトが似てます。

f:id:mayo333:20180506232544j:plain

市役所支所の近く、尼崎信用金庫の古い建物。係のおじさまも親切でした。

この一番古いレンガ作りの建物の中には入れませんが他に貯金博物館などありました。

ちょっと尼信のイメージが変わった。以前近くの尼信に行った時、窓口のお姉さんが全員、タイガースのはっぴを着ていて「ロコ色、強すぎる銀行やなあ。。」と思ったけど

昔はこんな粋なレンガ作りのおしゃれな銀行だったんだ。。

f:id:mayo333:20180506233247j:plain

尼信の横

f:id:mayo333:20180506233332j:plain

橋にあるマーク。尼崎の支章ではないみたいだけど。。?

f:id:mayo333:20180506234448j:plain

歩いてると昭和なマンションや家が

f:id:mayo333:20180506234613j:plain

ユニチカユニチカ記念館)まで歩く。

今日の最後の写真はソールライター風??で決めてみた(笑)

 

いつもどおりカフェでお茶して解散しよう。の予定が大物の駅前にはカフェどころか喫茶店もなし!難波線開通したのに町は変わらないなあ。。

イオンにイートインがあったのでビールとハッピーターンを買って今日は「お疲れ様でした」カフェより、こっちの方がいいかも。

 

今年のGWは一部休め、家の用事も少しずつ片付け、無事に今回も写真教室、参加できました。楽しかったです。さあ、来週から又忙しくなりそうです。きばります。