発酵天国

友だちに玄米発酵液というものを教えてもらって以来、ちょっと発酵食品作りに目覚めてしまった。

はじめてお味噌をつくってみた。

フードプロセッサーなどないので麺棒でゆで大豆と格闘。そんな時に半年間寝かされてた書籍の仕事が急に動きだし、大急ぎで仕上げて下さいと。。あせるー。

でもせっかく大豆をたくさんゆでたので同時に納豆もつくる。

ヨーグルトメーカーで発酵。その間に仕事に集中。

熟成は浅いかもしれないけど美味しくできました。ワインでいうボジョレヌーボのようなもんかしら!?笑。

写真は全体的に茶色くて美味しそうな感じはないけど美味しかったです。

写真のみそ汁は冷凍して解凍したものなので姿形がいまいちね。

f:id:mayo333:20171211000820j:plain

自家製みそに納豆、自家製乳酸菌でつくった豆乳ヨーグルト。家で発芽させた発芽玄米。ヨーグルトメーカー、フル活用だわ。

とバタバタしてたら又、次の仕事が。ちょうど麹関係の原稿だった(すごいタイミング!)醤油麹の作り方が簡単だったので次につくろ!