大神神社、桧原神社、山辺の道

月一のお参り大神神社

今日は友人と都合があわず一人なので、写真を撮りながら、ゆるりと。

大神神社、→末社、摂社、山辺の道→桧原神社→山辺の道→今日はまきむく駅まで

 

大神神社の拝殿で参拝させていただいてると急に隣のおっちゃんが

大声で「私の名前は◯◯◯◯、住所はどこどこ、(両手を高々と上げ)我に力をあたえたまえーーーー!!!」

えー!!何の儀式がはじまったんや。コワ。

次に少彦名さん(磐座神社)に参拝。又隣の人、今度は若めの女の子が祝詞?らしきものをブツブツ、ゴニャゴニャ。

誰もいない神社で大祓の祝詞をあげるのはいいとして、ここは後ろに参拝待ちの人が何人も並んでるし。。皆、あなた待ちなんですけどー。

霊媒師?というような職業の人かしらん?。話のネタにはなるけどね。

でも、誤解なく。普通に参拝してる方がほとんどです。家族連れが多いです。

小さな子供達の方がずっと、無欲で清らかな参拝してるね。

f:id:mayo333:20170219202558j:plain

山辺の道。梅がちらほらと咲いてます。春はすぐそこ。

 

 

f:id:mayo333:20170219202827j:plain玄賓庵(げんぴあん)の横をとおる。力強いお不動さんがいらっしゃるお寺です。

 

 

f:id:mayo333:20170219203646j:plain

桧原神社まであと少し

 

f:id:mayo333:20170219203626j:plain

古代から続く山辺の道

 

f:id:mayo333:20170219203828j:plain

ここは木漏れ日がとても美しいの

 

f:id:mayo333:20170219203941j:plain

桧原神社の鳥居からの景色。古代からあまり変わってない風景かも。

崇神天皇や豊鍬入姫命、倭姫命もこの景色を見てらしたのか!?と思うと感慨深い。

 

f:id:mayo333:20170219204246j:plain

おそらくソシンロウバイ。いつもは草花に詳しい友達が今日、来れなかったのが残念。

桧原さんから山辺の道を少し行くと、たくさん咲いてます。すごく良い香り。

 

f:id:mayo333:20170219221410j:plain

梅ロード(私が勝手につけました)

 

f:id:mayo333:20170219221523j:plain

山辺の道は景色も鳥のさえずりも楽しめますが100円の無人販売も楽しみ。

今日は黒豆をゲット。いつものところで干し柿も。最後の1コでした。

以前買ったものより今日のはグレードが高い!!

こんな美味しい干し柿はじめて食べました。小振りながら高級和菓子の味です。

しっとりしてものすごい甘い(上品な甘さ)

f:id:mayo333:20170219222039j:plain

ふんいきのいい古い小屋。

その前で山辺の道を散策する人が楽しめるように個人の方がフラワーガーデンを創ってらっしゃいます。親切な方です。広いので管理されるのご苦労だと思います。

シャクナゲがたくさん植えてあって咲くのが待ち遠しい。以前2年かかるとおっしゃってたかな?

私、シャクナゲの花がとても好きなんです。楽しみだな。

 

f:id:mayo333:20170219222926j:plain

山辺の道は牧歌的で癒されます。

 

いつものお参り、美しいところなので今日は写真におさめてみました。

雨情報がでてたのに晴天に恵まれました。こちらの神さんのおかげです。

ありがとうございました。