お世話になった

大阪倶楽部(大阪淀屋橋

2016.12月の第九公演までの練習はこちらの1室のホールでさせていただきました。

現在、NHK朝ドラの「べっぴんさん」でもそのホールをオープニングの撮影で使われたようです。

「べっぴんさん」では、これは垂水(神戸の方)の洋館じゃない?とか

何となく見た事あるところがたまに映ります。

 

大阪倶楽部は

以前から中を拝見したいなあーと思ってた格式ある大正時代?!からの建物ですが

普段は会員制の倶楽部です。大阪の金持ちしか入れません。

なので縁はないか。。。と思いきや。第九の練習をこちらでさせていただき本当にに楽しかったです。ありがとうございました!

たまに定期見学もしてるらしいので次回、行ってみます。

 

f:id:mayo333:20170108183119j:plain玄関横の旗立の影。昔の旗立っておしゃれ〜ですよね。奈良の古い家でも見かけました。

f:id:mayo333:20170108194915j:plain窓に影が。美しい。近くの住友銀行も古い建物をリノベーションしてます。淀屋橋や北浜には空襲からのがれた旧館がちらほら。ビジネス街なので土日は静かで好きです。