伊勢神宮

12月23日天皇誕生日 伊勢神宮にお参りしてきました。

伊勢は晴天でとても暖かかった(大阪に戻ると寒かった)

「生前退位」のお話がなかなか進まないようですが

陛下はご公務の上に毎日の神事がありますからハードすぎますよね。せめて神事だけ。ということに早くならないでしょうか。

陛下のお誕生日に晴天とはおめでたいです。きっと陛下のご負担にならないよう良い方向に行くのでしょう。

 

伊勢神宮に行こう行こうと思いながら日がとれず、結局12月になったけど、かえって良かった♪

今年の1月もそうだったんだけど春の陽気でした。今回もすごいすごい良いお参りでした!内容は心にしまっときます。笑。

ただ気になったのは数年前とちがって木に触ったり抱きついたりする人が多いこと。

そんなことをすると木が枯れるので神宮側もたいへん迷惑で困っているそうです。

(なので藁を巻いてる木もあります)

木に抱きつくご本人にもバチが必ず当ると聞いてます。

神の気は神社の木をとおして降りるとも書いてる人がいましたが、そうだと思います。

元々、日本人は森の木や岩や滝などに神が宿ると崇めてきたので。

感謝のみの清々しいお参りをする人が増えていってほしいです。

f:id:mayo333:20161227174822j:plain

写真は「上の郷」駅。