風草木 植物屋さん

ああ。朝から洗濯機が脱水してくれない・・・

一人暮らしはじめたときに買ったので20年弱ぐらいたってる!??も少しがんばってくれないかなあ。。

 

良い話に切り替えて昨日は月一の三輪さん参り。

三輪さん→桧原さん→崇神天皇の御陵を通って柳本の駅まで

朝から夕方まで良く歩きましたー。八木でいったん友達と別れて、もう一息、歩く。植物屋「風草木」さんへ。遠い、こんな遠かったけ。。。

でも、とても素敵なものを購入させていただきました!!

帰る距離が遠いので重いものは難しい。あれこれ迷い、色々な初歩的な質問にも親切に優しく対応してくださった、美人なお店の方、ありがとうございました。

 

そして大阪に戻り用事をすませて再び友人と会い、そのだんなさんにスペイン料理をごちそうしていただく、とても美味しかったです。ありがとうございます。

 

とても楽しい一日でした。そしてよく歩いた!!30000歩軽く超えてた。

あー又明日、治療で先生におこられそ〜。

 

f:id:mayo333:20161218182513j:plain

奈良橿原の風草木さん、ものすごくセンスいいんです。アンティーク?の鉢に植物が絶妙なバランス。そのふんいきを壊さない植物名を書いたレンガのかけら。見るだけで幸せな気持ちになります♡

幼い時から使い続けてる古い家具の上に置くといいふんいきに。

ボルケンシーという植物。南アフリカの植物が欲しかったのですがネットで調べると南アフリカの植物だそうで・・・!?

f:id:mayo333:20161218195123j:plain

雑な性格でごめんなさい。紙袋から取り出した時にこの子がちぎれてしまい・・・

挿木をしようと根がでるよう立ててます(水につけなく、そのままで。とネットに書いてました)

おちょこは昔、奈良町の酒屋さんでいただいたもの。底の鹿の絵柄見えるかな?

f:id:mayo333:20161218195926j:plain

とんがらし。山辺の道の無人販売には色んな素敵なものがあります。

インテリアにするつもりだったけど乾燥させて料理に使わせていただきます。

f:id:mayo333:20161218210110j:plain

昼の顔。やっぱり素敵ー。