大神神社→桧原神社→藤原京跡

昨日、月一参りの奈良の大神神社

素晴らしい秋晴れです。

大神神社から辺りの摂社狭井神社、桧原神社、山辺の道。

狭井神社でびっくりしたけど三輪山に登る人が多いこと。。。

ランチで同席した関東の人達も「三輪山へ登ったわ!それが目的で来たのよ」と自慢顔。

困った人達だなあ。。。

今の時代、入山許可されてるけど本来は登ったらいけない山なんですよ。

(わたしも大神神社に何回もお参りさせていただいてから気づきました。三輪山は登ってません。)

あなたの欲心のために神さまを踏んづけるのですか!?三輪山は神山ですから。

バチがあたりますよ。

とも言えず(もうその方は登った後だし。。)

宮司さんたちも金銭のために入山許可するのもどうなんでしょうね。。このような話題性はたしかにマスコミや人を集めますが。。。神さまはどう思われてるのか。

 

みわさんには色んな人たちが来ます。。でも嬉しい不思議なこともあります。

三輪山には登らず拝殿に感謝の参拝のみがいいです。

 

その後、藤原京コスモスを見に。すごい綺麗ですー。今、満開。

(花が傷むのでコスモス畑には入らないでね)

 

万歩計見ると24000歩超えてた。よく歩いたー。

歩きすぎで治療していただいてる先生に又おこられそー。

八木駅の近くで晩ご飯。奈良産の黒豆が美味しかった!

話にはずむと、もう晩9時すぎ!?

急行がなく準急しかない。帰ったら11時すぎてた(笑)

でも今日も元気で仕事がはかどった。ありがたい日々。

 

f:id:mayo333:20161016195315j:plain

狭井神社の前の店先にあったノスタルジックな瓶

 

f:id:mayo333:20161016195513j:plain

畝傍駅 藤原京跡を目指し、はじめて下車。すごく立派で素敵な駅。

これからも残してほしい。

 

f:id:mayo333:20161016195801j:plain

駅を出ると古い町並みが素敵。歩くだけでも素敵なところ。奈良はいいね。

 

f:id:mayo333:20161016205305j:plain

藤原京跡 到着。とても広大。

コスモスに見入ってたら、あっというまに夕方に。

綺麗な夕焼けの反対側には大きな丸い月が。

素晴らしい和歌がたくさんできたのも不思議ではない場所。

 

f:id:mayo333:20161016205547j:plain

八木駅からも歩けます。片道30分ぐらいかな?