鎮守の神社のお祭り

今日は鎮守神社(氏神神社のお祭り)

昨日の夜中、猛烈な雨風で近くの川の氾濫が心配なぐらいだったが

朝のお祭りの時間になるとピタッと雨がやんだ。

伊勢神宮でもそういうことが多々あると聞きますが氏神神社もいっしょ。なのですね。

今までお祭りの日に雨だった日の記憶はなくいつも晴天(実家を離れてるときはわからないけど)今日はくもりだったけど。さわやかだったので神輿を運んでくれる氏子さんにはちょうどいい気温かも。

お札もいただいて仕事も進んで(猫がのけてものけても何度も膝にのってくる。。)

ありがたい一日。

f:id:mayo333:20161009181702j:plain

写真はお祭りとは関係ないけどお茶の種が入ってる袋(まだ種は顔をだしてません)

乾燥したらだめなので土に入れてます。

 

f:id:mayo333:20161009181904j:plain

仕事中でもおかまいなしの連続、膝乗り。逆光のクールな写真が撮れました。喜。