和束町 京都宇治茶の郷

写真倶楽部のロケ。

久しぶりの緑!この夏、仕事が忙しかったので自然を欲してます。

京都の和束。宇治のお抹茶はここでつくられてるのですね!?

はじめて訪れました。

オフシーズンだけど、とてもいいところで竹谷酒店の方が「和束トレイルマップ」を下さり、おかげで助かりました。ありがとうございます。

想像以上に広いところでまわりきれません。

その中の一部のコース「緑を浴びるコース」。

炎天下でほとんど人もいないけど(笑)

緑が濃い!茶摘みの季節とは色のトーンがちがう。

それはそれで素敵。

 

暑さにふらふらになりながら「弥勒磨崖仏」の矢印がある道に入ると

ものすごい涼しい。羽黒トンボがひらひらしてて、あの世の入り口のようなところ?!と思ったら岩に掘られた優しいりっぱな弥勒菩薩さんが現れました。

狭い川縁ですが、すごく、清らかな空気につつまれた不思議な空間でした。

 

ゴールの和束茶カフェでかき氷を注文(抹茶を頼んだけど煎茶とかほうじ茶とか色々あるよ)

ほんと〜〜〜に、美味しいかき氷!!抹茶好きにはたまりません。

シンプルなかき氷で抹茶のシロップが濃厚で最高です。

その日なかなか寝付けなかったほど(笑)さすがお茶の郷。

 

機械化の今も重労働な仕事です。

でもこんな美しい畑をつくるのは日本人しかできないかも!?

f:id:mayo333:20160905225222j:plain

 

f:id:mayo333:20160905225315j:plain

霜よけの扇風機がどうしても写真に入ってしまう。。それだけが残念。

でも又、11月か12月に訪れます!季節がかわると、どんな写真が撮れるかな?

楽しみ♡