TOKYO DESIGN WEEK 2016 ASUKA DESIGN WEEK

ASUKA DESIGN WEEK 各界のクリエイターと共に飛鳥(奈良)の未来を考えてみませんか。プロジェクトに行ってきました。

飛鳥会議という講義が聞きたかったけど時間的に難しいので夜会だけに。

デザイン事務所の女社長さんと参加。

浅葉克己さん、喜多俊之さん、茂木健一郎さん他、クリエイターの皆さまと語り合うご飯会。

わたしは浅葉克己さんお目当てで行ったのですが肝心の浅葉氏は現れず。。。!?

やはり茂木さんはこういう場を盛り上げるのが上手い。パフォーマセンスもお持ちです

 

少しお話させて頂いたのは飛鳥の市長さん。

はじめ慶応大の教授と間違えてました。。申し訳ありません!

でも話をあわしてくれ春鹿(奈良の日本酒)を飲むためのグラスもとってきていただき

おしゃくもしていただき、やさしい!ありがとうございました。

聖徳太子や漢方のお話がとてもわかりやすくて楽しかったです。

若々しいスラッとした方で主婦層に人気ありそう。

まつりごとは油臭いおっさんが仕切るの時代はもう終わった。

現代は中身は肉食系でも外見は草食系なのです。

 

そして重なるように現れた生駒芳子さん。

いや〜〜〜パワフルでした。オーラすごい。やはり女性はすごいですねえ。

わたしも自分らしく楽しくきちんと生きていきたいです。

生駒さんとおしゃべりしてるとそう思います。

川上麻衣子さんもしゃべってないけどキュートでした。TVよりかわいい。

 

それから明和電機土佐信道さん

隣に座っていただいておしゃべりしたー。

小さい頃からこんな感じかなと思いきやはじめは絵の方だったそうです。

それも日本画!!! 意外でした。

好きな画家を聞いたら上村松園!なんか納得。

土佐さんのアイデアスケッチも見せていただきました!

とても面白いです。じっと見たくなる。

わたしにはまったくない世界なので土佐さんの絵は見てて楽しかったです。

右脳と左脳がバランスよく機能してる人にあこがれます。

土佐さん、とってもかっこいい方でした。

 

夜会が終わった後、洗面所の前でばったり目的の浅葉克己さんとお会いしました。

「あ、どうも」と浅葉氏。ちょっと酔ってます?(笑)

肩にひっかけてるカメラもキュートでした。

業界からしたらすごい浅葉氏もこういう場は苦手で以外とシャイな方かもしれません!?グラフィックデザイナーはシャイな人が多い?ので(私も元、Gデザイナー笑)

 

浅葉氏のお話が目的だったのにすっかり明和電機の土佐さんのプチファンになってしまった会でした。

いつか住みたい奈良。夢を現実にします。

 

写真はASUKA DESIGN WEEKと関係なく「神さまの使い」

f:id:mayo333:20160717142907j:plain