読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大原治雄写真展(伊丹市立美術館) 写真教室

写真教室で「大原治雄写真展」へ。

1909〜1999年代の方で17歳でブラジルへ移住。

農園を経営しながら写真を撮り続けた方です(写真教室で知った)

昔の方なのに写真の構図は素晴らしく、今見ても新しい。

この時代だからたくさんの写真を見たわけでもないし誰に教わったわけでもなく、感性だけでこんな写真を撮れるなんてすごい人です。

植田正治の写真を思い出しました。

 

並行して「芭蕉」もやってました。

俳句ばかりかな。。と思いながら入ったら(俳句はもちろん素晴らしいですが絵もほしかったので(苦笑)

大好きな中村芳中の絵(掛け軸)が!!!

芭蕉をえがく」のコーナーに芭蕉像(中村芳中芭蕉の句(月居筆)

こんなかわいい芭蕉像描けるなんて芳中はやっぱりすごい絵師。

ブログでお見せできないのが残念。伊丹市立美術館で7/18(月祝)までやってます。

蕪村が描いた芭蕉像や挿絵もありました。蕪村の挿絵もとても良い。

あー来て良かった♪

ひょんなところで出会える中村芳中の絵。芭蕉という人に興味があったようです。

 

お昼、美術館前の蔵寿司でカレーうどんとまぐろを食べる。

美味しいのにたしか500円でおつりがきた!!素晴らしい。

 

◯その後、写真教室で皆の作品の品評会。

↓ 褒められた写真 ♪ テーマ「光と影」

f:id:mayo333:20160712111334j:plain

 大阪 中之島 宇宙っぽくて気にいってます

 

f:id:mayo333:20160712111941j:plain

自宅 まさしくテーマの「光と影」♪