自然農法

昨日、自然農法で野菜を育てられてる畑のワークショップに行ってきました。 驚きがいっぱいでした。まさに目から鱗。 家のプランターに少し自然農法を取り入れてみました。 (プランターなのでどうかなあ?臨機応変に。) でもすでに「枝豆」「ししとう」「…

奈良宇陀

訪れてみたかった奈良、宇陀。 「宇陀」ていう文字からなぜか長いもののイメージ、蛇みたいなものを連想する。と 友だちに言ってたら「たしかに宇陀って古代の響きよね」 そうそう、そーいうことが言いたかった(笑) 宇陀の名前の由来は何なんだろう!? 期…

芦屋オープンガーデン2017

5月芦屋オープンガーデンにはじめて行きました。雨でした。 市内の花壇や個人のお庭を公開されてます。 そのスタート地点だった藤本義一さんの書斎。 藤本義一さんの娘さんにとてもとてもお世話になりました。ありがとうございました。 芦屋奥池の方々は親切…

大神神社、桧原神社、山辺の道

月一のお参り大神神社。 今日は友人と都合があわず一人なので、写真を撮りながら、ゆるりと。 大神神社、→末社、摂社、山辺の道→桧原神社→山辺の道→今日はまきむく駅まで 大神神社の拝殿で参拝させていただいてると急に隣のおっちゃんが 大声で「私の名前は◯…

奈良と鹿

朝5時すぎに家を出て奈良の鹿を撮りに行きました。 昔NTTのポイントためてもらった、すごく小さなカメラ(NIKON COOLPIX S3600) で撮ってるので枚数が多かったのと寒さでバッテリーが早く切れてしまいました(涙) 普通のカメラが欲しいですー。 でもこのカ…

清荒神さんと富岡鉄斎

母から「お札をいただいてきて欲しい」と頼まれ 先日清荒神さん(真言三宝宗 清荒神清澄寺)に。 荒神さん。関東の人にはなじみが少ないかも?ですが関西では荒神さんは台所にお祀りする火の神さまなんです。火事を防いで下さる。とうちの家ではそういう言い…

汝窯の水仙盆 東洋陶磁美術館

今日、少し雪が降りました。 昨日、東洋陶磁美術館に行ってきました。土曜日なので人が多いかと思いきや。 意外とそうではなかった。寒い日だからかな。 受付に昔、お世話になった方々がいらっしゃって久しぶりに会えて嬉しかったです。 台北の故宮博物館の…

大神神社→桧原神社 参拝 2017 奇跡

毎月1度、訪れる奈良の大神神社(三輪さん)1月ということもあり、いつもより人多し。 三輪さんから少彦名さんの神社、狭井神社、桧原神社と山辺の道をたどり、本来なら崇神天皇の御陵まで歩くのだけど、最近、持病の股関節の調子がわるく激しい痛み。 それ…

お世話になった

大阪倶楽部(大阪淀屋橋) 2016.12月の第九公演までの練習はこちらの1室のホールでさせていただきました。 現在、NHK朝ドラの「べっぴんさん」でもそのホールをオープニングの撮影で使われたようです。 「べっぴんさん」では、これは垂水(神戸の方)の洋館…

棟方志功展

あけましておめでとうございます。 昨日1月4日に行ってきました大阪、ハルカス美術館の「世界の棟方志功」良かったです!! 棟方志功が川上澄生の「初夏の風」に影響を受け、はじめての板画(はんが)作品も展示されてました(それまでは油絵だったのです)…

伊勢神宮

12月23日天皇誕生日 伊勢神宮にお参りしてきました。 伊勢は晴天でとても暖かかった(大阪に戻ると寒かった) 「生前退位」のお話がなかなか進まないようですが 陛下はご公務の上に毎日の神事がありますからハードすぎますよね。せめて神事だけ。ということ…

風草木 植物屋さん

ああ。朝から洗濯機が脱水してくれない・・・ 一人暮らしはじめたときに買ったので20年弱ぐらいたってる!??も少しがんばってくれないかなあ。。 良い話に切り替えて昨日は月一の三輪さん参り。 三輪さん→桧原さん→崇神天皇の御陵を通って柳本の駅まで 朝…

河井寛次郎 大阪日本民芸館

友達にチケットをいただいて大阪日本民芸館に行ってきた。 河井寛次郎展 12月11日まで。 今年の7月に「丹波の民藝」を見に大阪日本民芸館にはじめて!?(子供の頃に来たような。。。) 行ったのですけど大阪にこんな素敵なところがあったなんて。。。という…

若冲の京都

今日の午前にやっと仕事も落ち着き、午後から久しぶりのお休みを! やっとやっと見に行ける!若冲。 急いで電車に乗り京都へ。京都市美術館。 この季節は京都は観光シーズンでいつも以上に人が多いだろうからバスは停滞しそう。 なのでJRで山科まで行き東西…

10000人の第九 2016年

もうすぐ12月、はやいですね。 年末といえば、お蕎麦!掃除。第九ですよね(遠い東の国ジパングでの年末恒例行事になるとはベートーベンもびっくりかもしれません) 年末に第九という風習は日本だけで昔オーケストラの人達の仕事を豊かにしようと年末という…

真田幸村 終焉の地 安居神社 四天王寺夕陽ケ丘

今日の写真教室は四天王寺夕陽ケ丘に猫を撮影しに。 今回は大阪市内なので少し近場。 夕陽ケ丘近くの谷町6は祖母の実家があったところ。 大昔だったら大阪城内の区域です。 空堀商店街で米屋の娘だった祖母。 当時の浪速言葉でいうと次女なので「いとはん」…

大神神社→桧原神社→藤原京跡

昨日、月一参りの奈良の大神神社 素晴らしい秋晴れです。 大神神社から辺りの摂社、狭井神社、桧原神社、山辺の道。 狭井神社でびっくりしたけど三輪山に登る人が多いこと。。。 ランチで同席した関東の人達も「三輪山へ登ったわ!それが目的で来たのよ」と…

鎮守の神社のお祭り

今日は鎮守神社(氏神神社のお祭り) 昨日の夜中、猛烈な雨風で近くの川の氾濫が心配なぐらいだったが 朝のお祭りの時間になるとピタッと雨がやんだ。 伊勢神宮でもそういうことが多々あると聞きますが氏神神社もいっしょ。なのですね。 今までお祭りの日に…

和束町 京都宇治茶の郷

写真倶楽部のロケ。 久しぶりの緑!この夏、仕事が忙しかったので自然を欲してます。 京都の和束。宇治のお抹茶はここでつくられてるのですね!? はじめて訪れました。 オフシーズンだけど、とてもいいところで竹谷酒店の方が「和束トレイルマップ」を下さ…

2016年お盆

今年は忙しくてお盆休みはとれませんー。 お仕事忙しいのは、ありがたいことです。 でもお墓参りは行きました。 毎朝、先祖供養はやらせていただいてるので、ちょっとお墓参りの回数が減ってて 久しぶりに掃除しに行ったら以外とキレイでどなたがお掃除して…

電磁波防ぐ

朝、CNNで電磁波過敏症のことをやっていた。 日本のTV局ではスポンサーがあるせいか、あまりこの問題をとりあげないけど 症状が重い人は本当に辛い。。。 重いまでいかなくても軽い症状の人は意外と多いのでは!? わたしも一日中、マッキントッシュやライト…

伊藤若冲 細見美術館

9月4日までやってます。 大大大好きな伊藤若冲! 派手な鶏で有名ですが私は水墨画の方が好きです。 プライスさん所蔵の「葡萄図」が好きではじめて見たときにはフリーズしました。 さて楽しみにしてた。細見美術館。 並んでたらどうしよう。と、びびりながら…

丹波の民藝

先日、大阪日本民芸館「丹波の民藝」に。 すごい、すごい良かったです。もともと自然釉の素朴な焼き物が好きなので ずっと見ていたいものばかりでした。 丹波布というものもあり素朴でかわいく、これも着てみたいものが多くありました。 久々に着物が着たく…

TOKYO DESIGN WEEK 2016 ASUKA DESIGN WEEK

ASUKA DESIGN WEEK 各界のクリエイターと共に飛鳥(奈良)の未来を考えてみませんか。プロジェクトに行ってきました。 飛鳥会議という講義が聞きたかったけど時間的に難しいので夜会だけに。 デザイン事務所の女社長さんと参加。 浅葉克己さん、喜多俊之さん…

大原治雄写真展(伊丹市立美術館) 写真教室

写真教室で「大原治雄写真展」へ。 1909〜1999年代の方で17歳でブラジルへ移住。 農園を経営しながら写真を撮り続けた方です(写真教室で知った) 昔の方なのに写真の構図は素晴らしく、今見ても新しい。 この時代だからたくさんの写真を見たわけでもないし…

東京

東京ビックサイトのクリエイターEXPO2016に出展するため行ってきた。 搬入1日&展示3日間。 東京のクライアントさんがお忙しいなか来て下さって、とっても嬉しかったです! 新しい方とも名刺交換でき、お仕事の幅が広がっていきそう。 展示会を終えて一日だけ…

ブログ

お仕事Blogは mayo333.hatenablog.com

韓フード

韓国語ペラペラで現地に住んでた人がおすすめの 南船場にある韓国料理屋に行った。 ヨルボンチムタク http://www.yorubonchimutaku.com 彼女がぜったい食べてね!と言ってた 店名のチムタクていう韓国の肉じゃがとナルドゥおにぎりがとても美味しかった!! …

京都 八幡市の桜

先日、写真倶楽部のロケで。八幡市の桜へ。 すごい人人人、外国の観光の人も。 写真撮れないほどの人でした。 写真はロケ地の桜ではなく、岩清水八幡宮へ参拝。 男山、下、頓宮の桜。 神社の方はそんなに混んでなかった。 今日は氏神さんの掃除日(氏神さん…

あさがきた

大阪NHKの前、通ったら「あさがきた」のセットがありました。明日、3月28日月曜日から公開らしいです。びっくりぽんや。