お引越し

こちらへ移動しました。今後もよろしくお願いいたします。 usagiazuki.hatenablog.jp

奈良

先日、11月7日ナンキンハゼの紅葉、撮ってきました。奈良公園〜飛火野〜春日大社さん辺り。 柔らかい紅葉という感じで、もみじや日本的な紅葉とは又ちがった魅力がありますよ。 今、外国人観光客がいないので昔の静かな奈良に戻った感じでホッとしますが観光…

白山平泉寺

少し前に福井、白山平泉寺に行ってきました。 急だったので日帰りです。恐竜博物館に寄る時間はありませんでした。 白山平泉寺、お寺じゃなくて神社です。 鳥居を潜ったとたん別世界でした。とても古代を感じます。 いろいろあるけど、生かせていただいてる…

猛暑

まだまだ続きます猛暑。 先日の大阪の地震で大きなガラスの破片の雨は降ってくるわ、 家の2Fの雨戸も開かなくなりサウナ状態! 40°近い家です。 大工さんも来てくれたけど直せず、家的に限界でかなりのゆがみ。 次の地震がきたら危ないらしい。 いろいろ考え…

伊丹美術館とザ・尼崎市

2018年5月5日 写真教室 今日は伊丹美術館→白雪でランチ「地ビールが楽しみ!」→尼崎市 大好きな伊丹美術館では今、写真家のソールライター展をやってます。 写真の先生にすすめられ実は名前も知らなかった写真家ですが、すごく良かったです!!!シュールだ…

2018年桜 河内

友だちの家の近所で桜が満開。川沿いずっと桜なんです。 とても素敵なところ河内小坂。 司馬遼太郎記念館 庭に猫がいました! 川沿いはずっと桜並木 満開、晴天!! 小さな公園がたくさんあって、そこにも桜があふれてます。

桃谷 コリアンタウン

3月の写真倶楽部のロケは 桃谷コリアンタウンそして鶴橋 桃谷には下町情緒がのこってる通りがあって古いお家の窓枠が素敵 こんな素敵な看板の金物会社も 買って帰りたいけど。。。ロケは続くし、次回に。 コリアンタウンのクリーニング店の猫さん。真正面も…

オペラ

TVのCMでモーツァルトの魔笛の宣伝をやっていた。 「魔笛」はストーリーも知らないし、どちらかといえば「フィガロの結婚」を見たいのよね。とちらっと映像を見てみると、すごい!アニメーション(といってもアートです)とオペラがコラボしててすごい世界!…

いただきもの

とてもかわいいお菓子をいただきました!!!クッキーです。enfantていうメーカー。 可愛らしすぎて食べれません!といちおコメントしますが、すぐ食べました(笑) お正月からずっと仕事で忙しいですが癒されました。 全体像です。写真ではちっちゃいですが…

2018年

いろいろありすぎた2017年でしたが2018年、年を越せました。 綺麗な日の出も見れました感謝です。 今年もよろしく。 仕事ブログは http://mayo333.hatenablog.com/

発酵天国

友だちに玄米発酵液というものを教えてもらって以来、ちょっと発酵食品作りに目覚めてしまった。 はじめてお味噌をつくってみた。 フードプロセッサーなどないので麺棒でゆで大豆と格闘。そんな時に半年間寝かされてた書籍の仕事が急に動きだし、大急ぎで仕…

自然農法

昨日、自然農法で野菜を育てられてる畑のワークショップに行ってきました。 驚きがいっぱいでした。まさに目から鱗。 家のプランターに少し自然農法を取り入れてみました。 (プランターなのでどうかなあ?臨機応変に。) でもすでに「枝豆」「ししとう」「…

奈良宇陀

訪れてみたかった奈良、宇陀。 「宇陀」ていう文字からなぜか長いもののイメージ、蛇みたいなものを連想する。と 友だちに言ってたら「たしかに宇陀って古代の響きよね」 そうそう、そーいうことが言いたかった(笑) 宇陀の名前の由来は何なんだろう!? 期…

芦屋オープンガーデン2017

5月芦屋オープンガーデンにはじめて行きました。雨でした。 市内の花壇や個人のお庭を公開されてます。 そのスタート地点だった藤本義一さんの書斎。 藤本義一さんの娘さんにとてもとてもお世話になりました。ありがとうございました。 芦屋奥池の方々は親切…

大神神社、桧原神社、山辺の道

月一のお参り大神神社。 今日は友人と都合があわず一人なので、写真を撮りながら、ゆるりと。 大神神社、→末社、摂社、山辺の道→桧原神社→山辺の道→今日はまきむく駅まで 大神神社の拝殿で参拝させていただいてると急に隣のおっちゃんが 大声で「私の名前は◯…

奈良と鹿

朝5時すぎに家を出て奈良の鹿を撮りに行きました。 昔NTTのポイントためてもらった、すごく小さなカメラ(NIKON COOLPIX S3600) で撮ってるので枚数が多かったのと寒さでバッテリーが早く切れてしまいました(涙) 普通のカメラが欲しいですー。 でもこのカ…

清荒神さんと富岡鉄斎

母から「お札をいただいてきて欲しい」と頼まれ 先日清荒神さん(真言三宝宗 清荒神清澄寺)に。 荒神さん。関東の人にはなじみが少ないかも?ですが関西では荒神さんは台所にお祀りする火の神さまなんです。火事を防いで下さる。とうちの家ではそういう言い…

汝窯の水仙盆 東洋陶磁美術館

今日、少し雪が降りました。 昨日、東洋陶磁美術館に行ってきました。土曜日なので人が多いかと思いきや。 意外とそうではなかった。寒い日だからかな。 受付に昔、お世話になった方々がいらっしゃって久しぶりに会えて嬉しかったです。 台北の故宮博物館の…

大神神社→桧原神社 参拝 2017 奇跡

毎月1度、訪れる奈良の大神神社(三輪さん)1月ということもあり、いつもより人多し。 三輪さんから少彦名さんの神社、狭井神社、桧原神社と山辺の道をたどり、本来なら崇神天皇の御陵まで歩くのだけど、最近、持病の股関節の調子がわるく激しい痛み。 それ…

お世話になった

大阪倶楽部(大阪淀屋橋) 2016.12月の第九公演までの練習はこちらの1室のホールでさせていただきました。 現在、NHK朝ドラの「べっぴんさん」でもそのホールをオープニングの撮影で使われたようです。 「べっぴんさん」では、これは垂水(神戸の方)の洋館…

棟方志功展

あけましておめでとうございます。 昨日1月4日に行ってきました大阪、ハルカス美術館の「世界の棟方志功」良かったです!! 棟方志功が川上澄生の「初夏の風」に影響を受け、はじめての板画(はんが)作品も展示されてました(それまでは油絵だったのです)…

伊勢神宮

12月23日天皇誕生日 伊勢神宮にお参りしてきました。 伊勢は晴天でとても暖かかった(大阪に戻ると寒かった) 「生前退位」のお話がなかなか進まないようですが 陛下はご公務の上に毎日の神事がありますからハードすぎますよね。せめて神事だけ。ということ…

風草木 植物屋さん

ああ。朝から洗濯機が脱水してくれない・・・ 一人暮らしはじめたときに買ったので20年弱ぐらいたってる!??も少しがんばってくれないかなあ。。 良い話に切り替えて昨日は月一の三輪さん参り。 三輪さん→桧原さん→崇神天皇の御陵を通って柳本の駅まで 朝…

河井寛次郎 大阪日本民芸館

友達にチケットをいただいて大阪日本民芸館に行ってきた。 河井寛次郎展 12月11日まで。 今年の7月に「丹波の民藝」を見に大阪日本民芸館にはじめて!?(子供の頃に来たような。。。) 行ったのですけど大阪にこんな素敵なところがあったなんて。。。という…

若冲の京都

今日の午前にやっと仕事も落ち着き、午後から久しぶりのお休みを! やっとやっと見に行ける!若冲。 急いで電車に乗り京都へ。京都市美術館。 この季節は京都は観光シーズンでいつも以上に人が多いだろうからバスは停滞しそう。 なのでJRで山科まで行き東西…

10000人の第九 2016年

もうすぐ12月、はやいですね。 年末といえば、お蕎麦!掃除。第九ですよね(遠い東の国ジパングでの年末恒例行事になるとはベートーベンもびっくりかもしれません) 年末に第九という風習は日本だけで昔オーケストラの人達の仕事を豊かにしようと年末という…

真田幸村 終焉の地 安居神社 四天王寺夕陽ケ丘

今日の写真教室は四天王寺夕陽ケ丘に猫を撮影しに。 今回は大阪市内なので少し近場。 夕陽ケ丘近くの谷町6は祖母の実家があったところ。 大昔だったら大阪城内の区域です。 空堀商店街で米屋の娘だった祖母。 当時の浪速言葉でいうと次女なので「いとはん」…

大神神社→桧原神社→藤原京跡

昨日、月一参りの奈良の大神神社 素晴らしい秋晴れです。 大神神社から辺りの摂社、狭井神社、桧原神社、山辺の道。 狭井神社でびっくりしたけど三輪山に登る人が多いこと。。。 ランチで同席した関東の人達も「三輪山へ登ったわ!それが目的で来たのよ」と…

鎮守の神社のお祭り

今日は鎮守神社(氏神神社のお祭り) 昨日の夜中、猛烈な雨風で近くの川の氾濫が心配なぐらいだったが 朝のお祭りの時間になるとピタッと雨がやんだ。 伊勢神宮でもそういうことが多々あると聞きますが氏神神社もいっしょ。なのですね。 今までお祭りの日に…

和束町 京都宇治茶の郷

写真倶楽部のロケ。 久しぶりの緑!この夏、仕事が忙しかったので自然を欲してます。 京都の和束。宇治のお抹茶はここでつくられてるのですね!? はじめて訪れました。 オフシーズンだけど、とてもいいところで竹谷酒店の方が「和束トレイルマップ」を下さ…